SSブログ

受賞理由 細胞の初期化とは 山中伸弥【ノーベル賞】 [科学]

スポンサーリンク




今日発表されたノーベル医学生理学賞で、大本命の山中伸弥教授(京都大学、50)が見事に受賞されました。

その受賞理由としてあげられているのが、「細胞の初期化」についての研究成果なのですが、さっぱりわかりませんよね。

という訳で今回は、その「細胞の初期化」について解説していきたいと思います。

ヒトや動物の体は、1個の受精卵が分裂を繰り返し、さまざまな役割に変化した細胞で形づくられています。そして、「基本的には、」一度細胞が分裂してしまうと元に戻ることはないそうです。

しかし、この「基本的には」という条件を打ち破ったのが山中教授の研究なのです。

山中教授は、4つの初期化因子という遺伝子の一種を細胞の核に加えることによって、再び受精した直後のように何にでもなれる細胞へ「初期化」するということを発見しました。

これが、「細胞の初期化」であり、「iPS細胞」です。

最初は、マウスでの実験に成功し、その後人間の細胞で成功させることができました。

ざっくりでしたが、お分かりいただけましたか??



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。