SSブログ

りゅう座流星群 観測ピークはいつ?方角は?【2012】 [ニュース]

スポンサーリンク




本日2012年10月8日には、りゅう座流星群が極大となるようです。

そこで今回は、りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)の観測のピークはいつなのかと方角について解説したいと思います。
まず、りゅう座流星群という呼び方についてですが、実はこれ正式には最近決まったものなんですね。

これまでは、ジャコビニ流星群と呼ばれていて、ジャコビニとツィナーが発見したジャコビニ・ツィナー彗星に付けられた呼称で、10月8日から10月10日前後の、主として夕刻に見られる、突発的な流星群です。

ただ、2010年以降は、10月りゅう座流星群という呼び方に正式に決定しました。

ですので、ジャコビニ流星群というのは旧名になります。


まず気になる観測できる方向ですが、、、、


特に方角等はなく、観測できるようです。

特に今年に関しては、非常に多くの流星群が観測できる見込みで、極大のピークを迎えるのは日本時間で9日の3時から5時と言われています。

結構きつい時間帯ですが、600個の流星群が降ってくる満天の星空を、ぜひ堪能しましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。